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リスティング広告(キーワード広告)との比較

・SEOは、費用対効果の良いプロモーション
 SEOの最大のメリットは、クリック数に料金が比例しない「定額」である点です。これは、同規模の集客が可能となる「リスティング広告」と比較すると明らかになります。リスティング広告は、常にクリック単価が上昇していく傾向にある(クリック単価入札型のため、競合他社が増えると自然とクリック単価が上がる)のに対して、SEOは定額のため導入が早ければ早いほど、SEOによるコストダウン効果が大きくなります。(下図参照)
 逆にリスティング広告のメリットは、短時間でリスティング広告を提供する各社が提携する検索エンジンへクリック単価を払えば、上位表示される点にあります。
 ある程度の期間を長期的に見た場合、コスト面のみで判断するとSEOがメリット性の高いプロモーションであるといえます。
※リスティング広告(キーワード広告)とは?
OvertureやGoogle Adwardsが提供するクリック課金型広告をいいます。リスティング広告では、「クリック単価」と「クリック率」により掲載順位が決定されます。例えば、クリック単価60円で月間3000クリック発生した場合、(60円×3000クリック=)180000円の広告費を毎月支払う形となります。
・オフラインにも波及するブランディング効果
 多くのインターネットユーザーは、「検索結果の上位に表示される企業はメジャーブランドである」と感じているようです。検索エンジンでの上位表示は、インターネット上での購買のみならず、オフラインでのサービス提供を行う上でも効果が期待できます。これは、「検索結果はそもそも広告ではない」というユーザー側の認識がもたらしているようです。
・長所と短所のまとめ
長所 短所
SEO
・費用が最初から決まっていて変動しない。
・検索数が多いビッグワードでも費用がかさまない。
・検索結果として表示されるので、クリック数・反応数ともに高い。
・順位がリスティングに比べて安定する。
・ブランディング効果が高い。
・他サイト・他メディアで紹介されやすい。
・上位表示まで3ケ月程度かかる。
・短期的に順位を上げたり下げたりすることが難しい。
リスティング広告
・すぐに掲載できる。
・順位を意図的に選べる。
・反応率の良いキーワードを見つけても直ぐに人気が出て費用が高騰する。
・広告価格がオークション形式で他規的に決まってしまう。
・クリックスパム(故意にクリックして広告費を膨らませること)などが生じる。
・費用対効果
 キーワードによって費用が一定にきまるSEO。クリック数と入札価格によって広告費がきまるリスティング。どちらのほうがより少ない費用で大きな成果をあげられるかはケースバイケースです。

 一般的に、以下のようなケースではSEOが有利になる傾向があります。
・リスティング広告の入札価格が高騰(単価が数十円〜数百円)している。
・検索数が多いキーワード。(月間1万件以上の検索数)
・サイトに来訪したものの、反応率の悪いキーワード。
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